スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作の女キャラモデルの3Dビューワ by XNA

girl2_20080710.jpg

XSIXNAで アニメ再生が可能になった、複数アニメ 切り替えもできるし。
そして以前作ったカメラを統合。
ポイントライト3灯 は ベーシックエフェクトの値を流用。
シェーダは phong.fx、もちろんノーマルマップも貼った。
シャドウの統合はまだだけど、だいたい 3Dビューワとしては形になったかしら。
あと 服の着せ替え なんかも統合しないと。

さて、そろそろそろ ショップで売るためのデータ作りに 取りかかる頃合なのかもなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

例によって3年越し自作女キャラモデルのXNAXSI対応ですが

ボーンは58以下じゃないといかんらし
泣く泣く 胸 腰 尻 まわりの ボーンを削って 68から58に減らし
それでもなぜか 多いといわれるので 56に減らし
1頂点4ボーンに割り当てなおし
被コンストレイントでプロットし
アクション/格納でMixerに格納し
パブリッシュで dotxsi に出力し
サンプルの SOFTIMAGE_XNAViewerでビルドし
そして…
確かに アニメ付きで再生できたのです
それは 1週間前

現状は
同じファイルで 同じ手順のはずなのに
No animation on this model
といわれ続けます。
プラグインのバージョンを元に戻したりしてもダメ
もうダメ 限界です

というところで あきらめかけてて
ほんの 先ほど ふと コンテントのプロパティ見たら
Content Importer は Crosswalk Importer のままなのに
いつのまにか Content Processer が Model-XNA Framework になってるーー!!!

わ、罠だ…

そんでCrosswalk Model Processor に切り替えたら
無事 アニメが再生されました

よぉっっしゃああぁ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

GuitarMateyがビルド…

その後の話。

しょうがないので 腹をくくって、
バカ正直に GuitarMatey のビデオに沿って XSIとXNAをいったりきたり、海賊の帽子作ったり、もちろんモデリングは適当に。
fbx の BasicEffect までは 問題なし。
んで、dotxsi まで進めたら、はっと天啓が。

Softimage.XWImporter.dll と XSIXNARuntime.dll ですが
よくよく見たら 参照パスが XNAGSE2.0 じゃなくって XNAGSE1.0 になってました。
なんでぇ?

それで、いっぺん削除して あらためて参照追加で GSE2.0 のに入れ替えたら、Importer がめでたく Crosswalk Importer になりました、やったぁ。

まあ その後 Pirate_?.xsi のテクスチャパスを テキストエディタで編集しなおし、などの お約束を通過して、GuitarMatey めでたくビルドできましたとさ。

なんか光明が見えてきた、
XNAGSE2.0 + dotxsi で行けそうかも。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

GuitarMateyがビルドできん

プリンセスクラウンやりつつGuitarMateyのビデオを見てました。
女王編が終わったんで ゲームはちょっと小休止。

ビデオのほうもスケルトンのアニメ再生のとこまで見たんで、ろそろサンプルプロジェクトでもいじってみるか、と思ったら、ビルドできません。

Pirate_Blue.xsi で Cannot find importer とか言われちゃいます。
確かに プロパティ見ると Content Importer が ただの Importer になってる。
正常ならここは Crosswalk Importer になってるはず(と思う)
そして Crosswalk Importer は選択肢にも現れない。

だいたい XNAXSIruntime って ちゃんと XNAGSE2.0 に対応してるのかしら?
でも GuitarMatey って GSE2.0 のプロジェクトっぽいしなぁ。
ぐぐっても よくわからんし お手上げじょうたいです。

去年 XNAXSIGSE のサンプル XSIのロゴが出るやつ をいじったときは ちゃんとビルドできてたし。
GuitarMateyのビデオを参考にしつつ GSE1.0 で作ってみるのも ありかも。
ていうか XSIXNA 是が非でも使うならば 今は それしか手が無いかんじ。

ああ だれか 有益な情報があったら 教えて~

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XNA Game Studio 2.0 ドキュメント (日本語)

流し読みしてたのですが。
正直 BasicEffect なめてました。
ピクセルシェーディングや アンチエイリアスなんかのプロパティがあって 値を設定したらば かなり画質向上しました。
ステンシルシャドウも BasicEffectでできるし。
俺 これらもろもろは Effect使って自作しなきゃできないと思い込んでました。

それに EnableDefaultLighting、絵作りには 簡単そうで けっこう難しい キーフィルリムライトが ひそかに練られた設定だったりして。
自分でライト設定するより全然キレイw この設定はいただくことにする。
girl2_20080531_02.jpg

なんかもう BasicEffectでいいんじゃないかしら。
あとは セルフシャドウはともかく 法線マップさえなんとかなれば…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ひさびさにXNA

XNAも3がアナウンスされて久しいわけですが。

前回シャドウマップまでいってて あとは法線マップやらと統合すればいいやとほっぽいといたら。
なぜだか法線マップが上手く表示できなくなりまして。
というよりモデルの表示すらままならなくなりまして。
そんでよくわからんまま2をいじいじいじってました。
そんなこんなで原点に戻って BasicEffectで表示させるとこからやりなおし。
girl2_20080526.jpg

1歩進んで5歩くらい下がった感じ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XNAでアニメ再生挫折中

半年前XNAいじってたときは 静止モデルのビューワが出来ればいいや?と いじいじいじって セルフシャドウのテストショット出来たところまで行ってたのですが。
XNA再開したら やっぱりアニメ再生ちゅうか せめてポーズ変えくらいは 欲しいよね?と いらん欲が出てきて、Webでfbxのボーンアニメのローダーやらを漁っていじいじいじってたのですが。
現状のXSIのキャラデータだと おかしいのです。ウェイトもおかしいし親子構造もくずれちゃう。
やっぱり デフォの高機能リグ使ったのが敗因か。
某chのスレにもあったけど デフォのリグって複雑すぎるかと。
シンプルでもいいからリグは自作してやり直そうかと思ったり。
それとも 完全にわりきって 今回のモデルは ポーズごとにフリーズして ポーズ別にデータを出すとか?、疲れたし。

あと その某chにurl貼られてた。
ここ見てる人も少しはいてるんだなと思い 少しうれしくなったり。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

いまさらながらGIMP

ここしばらく PhotoshopElements4.0使ってたんですが アルファが使えないのは致命的なんで なんぞ良いペイントソフトは無いかしらと いまさらですがGIMPをインストール。
いつのまにやら Ver2.4 まできてたんですね、なにやら 使いやすくなってる感じはする。
ddsも normalmapも プラグインあるし なかなか良いんじゃないかしら? もっさり動作を除けば。
そんでもってさっそく テクスチャを ddsに変換中。
いままでやってなかったのか? という話ですが 前にXNAいじったときは tgaでやってたんで。

それはさておき GWに実家に帰省するという暴挙に。明日出発。
忙しい時期ですが すんません。と、会社の人がココ見てるわきゃない。(ごく一部のぞく)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XNA GameStudio2.0

スクーター作ったけど 気に入らないので没。
かわりに既存の装甲車をいじることでひよる。

そんなこんなで5ヶ月ぶりにXNAをいじってみることにした。
XNAもGameStudio2.0がリリースされてたりするけど 俺の目論見にはあんま関係ないよね、と思ってたら。
どうもGS2.0使えば普通のWindowsアプリとしてXNA込みでビルドできるらしい(よくわからんまま書いてます)

ということは自作ビューワのGUIにWin備え付けのメニューやボタンが使えるということか?(これまたよくわからんが)

さっそくサンプルを落として試してみた。
girl_20080421_01.jpg

アプリを起動後にファイルオープンでfbxを読み込めました、便利。
いろいろ想像するに、いじってみる価値ありかもです(たぶん)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

いきおいでZbrush注文

してしまった。
XSI XNA に飽きてたんで喝を入れる感じで。
目的は詳細なノーマルマップを作るため。
覚えれば仕事にも役立つしな。

勇者のくせになまいきだ。
は ギラタクに初挑戦して蹂躙されたところまで。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。