

ZBrush3.5 起動

しばらく弄ってみるつもり。

まだよくわからんけどZsketchってのが面白そう。
あとフラットになるブラシでいままで難しかったメカのモデリングとか。
かしら。

meg@polygon の方は、よせばいいのによくわらんくせにLuaでOOPなんぞやれると楽しそう、などと画策中&停滞中。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ZBrushが起動しなくなりまった

日曜 XPのシステム復元をやったら ZBrushのライセンスが壊れてしまったらしいです。
代理店に連絡してリクエストコードを送りました。
現在オーサライズコードを待ってる段階です、たぶん。
まだ届きません。

この状況がいわゆる
「正規ユーザーが不利益をこうむる」
ってやつですね。
確かに理不尽というかなんか憤りを感じますなー。

スクーターのローポリからZBrushでノーマルマップ作ろうとしてるんですが作業が進ませぬ。
まあせっかくだか頂点をちまちま弄ってます。
このスクーター出来たら俺 XNAの作業やるんだ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ブーツのローポリ→ZBrush

なんとかかんとか 少しやる気が戻ってきたんで XSIでブーツのローポリモデルを作成したり。
XSIでの モデリングもともかく UV編集とか久しぶりにやったり。
UV編集、MAXとXSIのいいとこどりできればいいのに、とか思ったり。
そしてモデリングとUV編集で果てたり。
ZB20080128_01.jpg

さて ZBrushでのディティールアップ、どういう手順でやるべきだったり?

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ノーマルマップ

いつまでもZBrushのチュートリアルビデオ見てるのもなんなので。
XSIで作ったブラのモデル>objでエクスポート>ZBrushでハイポリにしてグリグリ>XSIに戻してUltimapper>ノーマルマップを付けてオフレンダリング
という一連の流れを試してみた。ほぼ上手くいった。
見づらいし模様もしょぼいけど黒いブラの凸凹がソレです。
girl_20080110.jpg

ちなみにXSIのUltimapperはMaxのテクスチャレンダリングよりも色々使いやすいことが判明。
pixivにもアップしよ。
pixivの人は手描きの人ばっかりだから ノーマルマップって言っても伝わらんとは思うけど。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

pixivが凄いらしい

との噂を聞いて 勢いあまって即登録してしまた。
つらつら見ただけでも 確かに凄い、みんな無駄に上手い。
手描き楽しそうだなぁ。

ZBrushの方はというと、まだまだチュートリアルビデオを視聴中です。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

あけましておめでとう

ZClassroom
ZBrushの開発元のページに良いチュートリアルがあったので全部ダウンロードして ひとつずつ拝見中。
まあ気長に気長に。

とか言いながら 大昔バックアップしたCD-Rの整理してた。
そしたら 2004年のアニマスやってた頃のデータを発見。
もしかしたら もしかしなくても この頃の方が色々気合が入ってる。
まあ 今のXSIのモデルは アニマスからコンバートしたものが元になってるし。
流石に いじってない頂点は残ってないけど。
それほど無駄にはなってないとは思うわけで。

ちなみに下のが 2004年2月頃 アニマスで作った3D画像
0227_01char.jpg


本質は変化なし…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

まあ今年もいろいろ

CG集ダウンロードショップを開けたの今年の4月だったんだね もっと大昔のことだった気がする。
いまだに目標の100DLどころか 50DLもいってないけどな。

その後 XSIのレンダリングが遅いから 新ノートが欲しくなって。
むらむらやってるうちにMAXに移ろうとしたりしなかったり。
そしたらXNAにはまってごにょごにょやったり。
そんで正しいノーマルマップを作りたくてZbrush衝動買いしたり。

そんなこんなで Zbrushの最低限の操作もわかってきたよ。
さて実践です、ボディスーツにそれっぽいディティールをノーマルマップで追加しようと思ったら…。
XSIの使い方 XNAのもろもろ いろいろ忘れてしまってて がっくり。
リハビリのつもりで また形状いじったり。
リボルテック綾波のポーズ見ながらリグいじってみたり。
オフレンダリングしてみたり。
ひさびさオフレンダリング

さて来年はどうなるのやら。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Zbrush3.1

とりあえずインストールしてアクティベートして 訳わからんままに なにやら描いてみた。
初Zbrush記念

Zbrushとは 法線情報を元に絵を描くツール
という解釈でよろしいか?

それはさておき 日本語マニュアル欲しいなあ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
