スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C++入門

と、とりあえず クラス、コンストラクタ、継承、仮想関数、テンプレート などのなんたるかの最低限はなんとかかんとか。
実作業上はMFCやらSTLも知っとかにゃいかんみたいだけど、出てきた順にググってけば書くのは無理でもなんとか読めるんじゃないかしら、甘い?
そんなこんなで、エクスポートしたデータを付属ビューワで見るのは終わりにして、Ogre3Dの本体をごにょごにょしてみんとす実際。

うむ、まだまだ先は長い。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

C++さっぱりわからんので

サンプルデータを作成してビューワで表示するのはなんとかなったんで、そろそろOgre3D自体をいじってみようとする。
がソースをつらつら見たら さっぱり読めません。
なにしろC++ぜんぜん知らんからな。
クラスや継承とかって概念もおぼろげになんとなくは知ってるけど自前で1からのコードは一行も書いたことない。
XNAのときもC#のサンプルをごにょごにょいじってただけだしな。
こりゃOgreより前にC++だよなあってことで勉強をはじめる。

先は長い。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

DirectX Viewer

愚痴ってばかりだと気が滅入るので 3Dを少し進めてみる。

メタセコ由来のデータをXSIでごにょごにょいじってDirectX Exporterで書き出して DirectX Viewer で表示してみた。
girl20081125.jpg


X軸が反転してるようだけどご愛嬌。
アニメも無事コンバートできたみたい。

そんなこんなで。
いろいろWebを漁って IrrlichtとかOGREとか見てみた。
なんとなく見栄えで OGREを選択、SDKをインストール。
よくわからんままOgreMainのビルドは成功、デモを見てちょと感動。
個別でDemo_Waterをビルドしようしてエラー ← 今ココ

先は長い。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

はじめの一歩

Visual C++ ?って VC++ って略すのね。

なんかWebで見たままに色々インストールしたのだけどDirectXのサンプルが動かない。
初心者スレなんぞをつらつら見ながらごにょごにょ、どうもインストールしたSDKが間違ってたらしい。
そんなこんなで無事サンプルをビルドできた。
でもまだソースを眺めてもいない。
てかC++ぜんぜんわからない。
そんな はじめの一歩。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Visual C++2005 Express Edition

環境整備で最後まであとまわしにしてた XNAやら VisualStudioやら どうしようかと思案してたら。
MSが無料配布してるのって Visual C# Express Edition 以外にもいろいろあったわけね。
前回 C#入れたのって XNAのためだけだったわけで。

そんなこんなで 非常にきまぐれで Visual C++2005 Express Edition をインストールすることにした。
たぶんXNAはもうやらんと思うし 結局ややこしいことやるんなら C# より C++ だろう常考てことで。

DirectX直接やるもよし 世間には他にもフリーのグラフィックエンジンいっぱいあるみたいだし よくわかってないけど夢だけは広がったり。
たぶん XNAでごにょごにょやったことも無駄にはならんと思う。

girl20081108_1.jpg

girl20081108_2.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。