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meg@polygon viewer すげえ!

meg@polygon viewer
すげえ!
俺が無い技量でぽわぽわ想像してたような物がすでにここに!
まだいじってもいないけどすげえ!

しかもフリーだって作者さんめちゃめちゃ気前よくて太っ腹。
なんかもう自作ビューワ作るモチベーションが一気に下がりまった。

そもそも自分がやりたいことはコード書きじゃないわけだし、
これ使わせてもらえばいいんじゃね?
そうだねそうしよう!
幸いOGRE3Dいじってたし Lua も本買ってたりするしなw
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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

趣味と仕事

OGRE3D停滞中。
いつか役に立つかもしれないと買った本「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を流し読みしてたり。

とかやりつつAR関連の仕事が始動、かなりタイトなスケジュール。
とりあえずモデルとアニメをXファイルで使える形にコンバートするのが最優先。
あんまり詳しくないけどなるよになるしかないわな。

それはさておきLuaってどうなの?いいものなのかしら。

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あけましておめでとうございます

Ogre3D再開したわけですが、読めるソースが読めるぞ。
これならなんとかチュートリアルが進められる。
ogre20081231.jpg


ogre20090101.jpg


そんなわけで今年の目標、Ogre3Dで自作キャラの3Dビューワを作ってショップで配布する、なんとか成し遂げたい。

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Ogre 3D - Basic Tutorial 1

VC++にOgre3Dのアプリウィザードをインストールしつつ チュートリアルの1っぽいものを始めてみる。
参照パスの設定やらよくわからんままとりあえず OgreHead と呼ばれてる?モデルの表示ができた。
ogre20081214.jpg

ちなみに女キャラのエクスポートの方はシェーダを割り当ててノーマルマップを設定してビューワで確認できました、色味がちょっと変だけど。
シェーダの設定の深いとこはまだ分からんし難しそうだけど とりあえず出すだけだったら XNAでやったことに比べれば超簡単であった。

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ステンシルシャドウとアニメーション

VC++やHLSLなんぞ全然いじらずに、
ステンシルシャドウで影付けに成功。
アニメーションのエクスポートに成功。
ogre20081207.jpg


XNAでやった苦労って無駄?と思わせるほどあっけない。
まだ試してないけどノーマルマップも当然簡単だろう。
テクスチャシャドウも簡単だといいなあ。

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まずはとにかく

http://mononoco.hobby-site.org/pukiwiki/index.php?TopPage
このページほかもろもろを参考に 似たようなサンプルシーンを作ってごにょごにょやってみた。
2バイト文字が通らない、テクスチャのパス設定がよくわからん、
などなど。
とりあえずテクスチャはカレントに置いて何とか表示できた。
ogre20081202.jpg


先は長い。

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