

また一ヶ月たってしまった

仕事のほうは一応マスターアップしましたが実際はまだまだ続きます。

息子の誕生日にゴム動力飛行機を買って一週間かけていっしょにちょっとずつ作って日曜日に飛ばしに行って十数回飛ばしてゴム巻いてたらゴムが切れて尾翼が破れました。

meg@polygonのバージョンがあがったようですが追いついてません現在長期中断中です。

入門Luaプログラミングが届いたので読んだけどOOPについてはさっぱりでもmetatableの何たるかがちょっとだけわかったような気がしたのでよしとします。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ボーンでフェイシャル

ボーン変形のみで顔の表情を作成中。
20090901.jpg


ちなみに表情用ボーンは32個に増えた。
ちょっと多すぎだけどOgre3D+meg@polygonならば大丈夫。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

世間はコミケだったようですが

こちらは相変わらず meg@polygon viewer でちまちまやってます

そんで現状はこんな感じです
左がオフレンダリング、右がmeg@polygon viewerでリアルタイムレンダリング
20090817_01_20090817021927.jpg



3ライトのノーマルマップが可能にになった、リフレクションマップを適用してみた、シャドウマップがどうにもうまく表示できないんで相変わらずステンシルシャドウ、といった感じです
そろそろそろ本番用のアニメ(ポーズ?)の作成にとりかかってもいい頃かしら

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

YouTubeにアップしました

生まれて初めて YouTubeにアップしてみました。
いろいろ設定とかよくわからないままアップしちゃったのですが、ちゃんと見れるかしら。
meg@PolygonViewerキャプチャー動画

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

meg@polygon viewer で出してみた

emula20090625.jpg


meg@polygon viewer というか Ogre3D というか で表示してみるにあたり、偽筋肉ノーマルマップでシェーディングってのを目論んでたのだけど どうも手持ちのシェーダーだとライト2灯?にしか対応してないっぽくて表示結果が思ったよりしょぼくなってしまいました。
アンビエントを上げたり自己照明を上げたりしたのでは本末が転倒ですし。
仕方ないので偽筋肉のノーマルマップの陰影をディフューズマップに焼き付けて貼ってみたのが上の画像のやつであります。
ライトは贅沢に キーライトx1、フィルライトx2、リムライトx2 の計5灯でまんべんなく照らしてます。
まあこれはこれでいいかもと思ったりします。
meg@polygon viewer なんでマウスでぐりぐり回せます。
今度YouTubeにでもアップしようと思ってます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ブログなのに

ぜんぜん更新できてませんが。
GW超えて夏前まではこんな感じが続きそうでアレな感じ。
meg@polygon viewer早くいじりたいな。
キャラデータはたまにいじってたりしますが。
顔表情のシェイプアニメとかモーフとかはやめにして、ボーンを仕込んでたり。
ボーン数制限ないからって調子こいて26個も埋めてしまったり。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

久しぶりに長時間いじった

meg@polygonで出すために旧データを大幅にいじった。
まずはローポリ化、といってもサブディブ前提のデータだったのでサブディブを切って元の頂点をリラックスさせただけ、それでもかなり大変な作業。
あとAOを焼き付けるための下準備やら。
実はXNAのときやったボーン59以下制限とかはないみたいなんでまたボーンを増やしたり。
そんなこんなで中途半端なローポリなんで体のラインの流れが気になり出す。
ogre20090215b.jpg


本業はモデルとアニメはだいたいそろいました。
カメラの映像とリアルタイムで合成されてちょろちょろ動くのって楽しいす。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
