

えーっ!?

http://www.softimage.com/
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/item?id=12022457&siteID=123112
とうとうXSIまでAutodeskさまのモノになりまった。

もうこうなったらGoogleさまになんとかしてもらうのを期待せずに待つ。
XSI MAX Maya の良いとこ取りのWebアプリ、もちろん無料。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XSI Fnd 終了のおしらせ

自分のやってることにはあんま関係ないなあ。
といいつつ GATORやMOTORまではFndに入れて欲しかったかも。

え?なんで XSI ModTool 使わないのかって?
Modは商用利用不可なんですぜ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

Biped改修中

XSI始めたとき わけもわからず標準リグを使って そのままエンベロープ設定して ごにょごにょいじり続けてから早や3年たちました。
んでやっぱりXNAでアニメ出したいなと思い直し 今まで直結されてたリグとスケルトンの
エンベロープの分離作業をやってました。

はまったのが スケルトンチェインのルートとエフェクトが削除できない というとこ。
結局 一度dotxsiで出してスケルトンをNullにして 再読み込み、エンベロープに使われてるNull 以外 全部削除。
残ったスケルトンが68個、まだちょっと多いけど 肩や尻や腹まわりのためには必要です。
そんで スケルトンをRigの同名のスケルトンにPoseコンストレイント。
なんとかかんとか上手く分離できますた、つかれた。

しかしほんとにXNAでアニメ出せるようになるかは わからんですが。

そうそうdotxsiのお役立ちメモ。
なぜだか dotxsiで出すとUVが壊れてしまうとき。
元データのサブディビジョンを0にして Crosswalk出力のジオメトリにサブディビジョンを適用をチェックして出すと 正しく出せました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

真・マシン欲しい病

XSI、ZBrush、Photoshopの同時起動はPenM メモリ1G だと 流石に重いのです。
XPS1330 いいかげんXP搭載してくんないかしら。
もうちょいガマンすれば 13インチ以下で GPU搭載で WXGA+ のマシンが出ないかな?
girl_20080331_05.jpg
服作るのちょっと楽しくなってきた。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ひとまずこんなところで終了か

girl_20080313.jpg

見た目あまり変わらないように 天球ライトの数を1/3にして レンダリング速度アップ。

それはそうと仕事でもZBrushを使うことになりそうで 勉強したかいがあったというもの。

さらにそうと MAXのノーマルマップってちょっと変。
他のとちがって 緑成分が反転してる、だけかと思ったら 極方向のマップがどうもおかしい。
同じノーマルマップを貼っても オフレンダとリアルタイムで 結果が違うのです。
いいのか? それとも何か勘違いしてる?

さておき、ようやっと XNA Game Studio 2.0 をダウンロード&インストールした。
そろそろ 3Dビューワ作成を再開したりしなかったり しようかと思う。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

MicrosoftXNAガイドブック

衝動買いました、まだ読んでないけど。
ぱらぱらめくった感じだと XNA Game Studio 2.0 対応じゃないみたいだけど 問題ないでしょう、多分。

ZBrushですが、とりあえずの目標である 服のシワをノーマルマップ表現、なんとかかんとかできた。
いろいろ便利な方法があるみたいだけど よくわからんので、ほぼスタンダードブラシ一本で。
コスチュームは某格ゲーっぽい感じに。
girl_20080311.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

久しぶりに更新

ここ1ヵ月 何をしてたりしてなかったりしていたのか。

pixivで指摘があったんで ブーツをローポリで作って ZBrushでディティールアップしようとしてたり。
それって実は ほとんどモデリング作業だということが解ったり。
そんで 思うようにモデリングできなくて いったん挫折したり。

前から気になってたDualQEnvelopeを XSIにインストールしたり。
デフォのエンベロープだと つぶれないようにウェイト調節してたんで、DualQだと やけにマッチョに変形してしまったり。
そんで DualQ前提でウェイト再調節したり。

ちかごろは仕事でキャラスタいじる事もあったり。
やっぱ仕様が変わらないリグって色々いいよなあ とか思ったり。
MAX買おうかどうしようか本気で悩んだり。

いやいやいや XSIの2足リグが嫌だったら 嫌なとこは修正していくべき と思ったり。
2足リグの嫌なとこを修正したり しなかったり。

DualQの情報を探してて見つけた
Junki The Junkie's Junkyard
っているブログで XPOPっていうのを推してて 便利そうだったら入れてみたり。
さらに色々スクリプトやプラグインを入れてみたり。
ついでに Ver6.02になって Ver5.11の頃つくったスクリプトが動かなくなってたヤツを 動くように直したり。

ふと ZBrushを買った本来の目的を思い出してみたり。
元からあるニーソや 新作ビキニに ハイポリでシワを作って Ulitimapperでノーマルマップ作ったり。
まあ シワというかディティールがぜんぜん無かった前よりは 少しくらいはマシになったはず と自分を納得させたり。

そうこうするうちに 腰まわり 特にオシリの形が気に入らなくなって ちまちまいじったり。
いじりが進んできたら やっぱり前の方が良かったかしら?とか後悔してみたり。
どうせ 他人の目にはどっちも見た目変わらん のだろうなぁとか 少しセンチになってみたり。

息子がインフルエンザで保育園一週間お休みして出勤時間を変則シフトしてみたり。

確定申告の会計入力したり しなかったり やっぱりしたり。

といった感じでした。

girl_20080224_06.jpg
girl_20080224_05.jpg
girl_20080224_07.jpg
girl_20080224_03.jpg

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

新マシンが欲しい病9

なんかすっかり新マシン欲しい熱も冷めてしまって けっこうどうでもよくなってます。
そんなこんなでオンボードのチップでXSIがどれくらい動くか試してみたり 奥さんのVAIO type-T で。
Fnd体験版をインストール いざ起動、…できん。
「システムエラーの前にシーンを保存できませんでした」というダイアログが出て はいそこまで。
Webで情報あさって色々試したけど ダメでした、あきらめて削除。
まあどうでもいい。

現在の夢。
XP、C2D、8600MGT以上、13.3以下、WXGA+以上、SSD
これが出るまで買わん(多分出ない)

そして現状。
girl20070814_02.jpg

このパターンの服だとまあこんなもんかと。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

新マシンが欲しい病8

にしても13.3以下だとほとんどWXGAばかりでちょっと困るな。
そんなに高解像度って需要ないんかな?
たとえWebブラウザしか使わん人でも WXGA+くらいは欲しいんじゃないかしら?

あとどれもこれもVISTAばっかりなのが やっぱり腹立つ。
OS無しにして自前でドライバやら探してXPインストールが普通みたい。
ああめんどい。
なんやかや理由があって少なくとも8月末までは待ったほうが得策ということは解った。

さておきASUSってアスースが本当なんだね 自分ずっとエーサスって呼んでた。

関係ないけど 情報をあさってると 全てが信者や工作員の書き込みに見える病。
Dell XPS1330 Sony VAIO TypeS、
Xbox Wii PS3、NDS PSP、
日米、日朝、日中、日韓、
自民 民主、

そして現状。
girl20070806_01.jpg


ふう、夏休みも今日でおしまいか…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

新マシンが欲しい病7

ほぼInspiron1520かVostro1500にきまり、あとはXP搭載を待つのみ。
という、あまり面白くもなんともない結論になってた訳ですが。

せっかくだから ちょっと河岸を変えてみよう。
液晶13.3インチ以下、そこそこGPU、C2D、etc
ようはVAIO TYPE Sとか Dell XPS 1330なんかの系統。
あとSSDにも興味津々だったり。

そんなこんなで目的と手段が反転した感じのXSIですが。
顔いじりをメインにちまちまじりじりと形をいじってました。性懲りも無く。
流石に飽きたんでスーツを新調しようと体のポリゴンから複製して作ってたんですが突然XSIの反応が鈍くなりました。
高々5万ポリ強なのに。
GPUのせいというよりCPUのせいだろうかしら。
girl20070727_02.jpg

今こんな感じ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
