

リッジレーサーズのMAXツアー

ぼちぼちと進めてクリアしたこたしたんすが。
MAXってクラスあがるにつれて ぬるくなってくのって 難易度調整ミスなんじゃなかろうか?

いや簡単どころの話じゃなくて MAXスペシャルなんて ほとんど1トライでクリア、ちょいムズでも 2,3トライで クリアできちゃうんすよ?
クリア想定人数 200人とか1000人とかの方が だんぜん難しかったよ はっきり言って。

最後なんて20万人に1人とか ぜってーありえないって。
クリアしたのが チーム内で1人って ダメダメでしょ 下手すぎでしょ。

クラス3,4とクリアしていく時、ゲームやってて 久しぶりに感じた期待感と高揚感、の捨て場を どうしてくれる!

もうやめるよ 俺 もう ナムタクやめちゃうよ?

girl20060928_1.jpg


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

顔をいじる

最後に顔のラインをいじってから半年くらいたつ。
なんだか見飽きてきたんで エッジを増やして修正してみた、鼻と目のまわり。
他人が見ても あんまし変わってないだろうけどな。
我ながら偏執的だとは思う。
girl20060920_2.jpg

それはそうと、仕事で Maya7 Max8 を触ったのだけど。
Maya7はおいといてw Max8は Max4の頃から比べてかなり使いやすくなってたよ。
XSI Ess 買う金あったら Max8 買ったほうがいいね、個人的には。
XSI Ess って Fnd に GATOR と リファレンスが ついてるだけだしね。
XSI のインターフェイスって SI 引きずってる部分が多くてね。
自分は Maxの方が シンプルで 好きだな。
XSI は玄人ごのみ Maxは素人ごのみ って感じかな。

さらにそうと、リッジレーサーズ2やってるわけですが。
MAX がなかなかきつくてイイ感じです。
初代リッジの 黒い車との戦いを なつかしく思い出しました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI Maya Max リッジレーサーズ

なんとかなった

girl20060909_2.jpg

なんか CgFX 再コンパイルしたら 動いたす、ふう。
どうやら XSIシーンのロード時には CgFXはコンパイルされないらしい。
コンパイルのタイミングが よくわからんけど、動作が変だったら まずは リコンパイルしろ、ということで。
テクスチャの指定や ライトのエクスプレッション設定が消えちゃうけど 仕方ない。

さて 次こそ、法線マップで バンプマップか ディスプレイスメントやるぞい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI CgFX 再コンパイル

わけわからん

シーンの背景を キューブにレンダマップして 自作の 環境マップ用 reflection.dds を作成。
テクスチャマップ+環境マップ のCgFXを作って、マフラーと車に 同じCgFX とreflection.dds を割り当てたのですが。
マフラーは一応 正常に表示されてるような感じだけど、車の反射マップが 真っ黒になっちゃう。
girl20060908.jpg

ちなみに 上のは 反射オンリー、下のは 反射ON 自身のテクスチャON の画像です。
バグですか? なんか 書き方が 悪いのですか?
Direct3Dでも 試してみたいのだけど、うちの XSIでは 何にも表示してくれませぬ。

とにかく 色々様々 わけわかりません、詳しい人 ヘルプミー って感じ。
あと パラメータの 設定やってるとと XSIが落ちる、勘弁して。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI CgFX Cube 反射

反射マップと法線マップ

girl20060904.jpg

CgFXなんですが、夏休みはさんで 間を空けすぎて すっかり 忘れちゃったんで、一から勉強しなおし。
そんでもって 本質的じゃないけど すごい大きな発見。
いままで 自分の書き方が 悪くて上手く表示できたり できなかったり、だと思ってた CgFXのソースだけど。
どうやら コメントに日本語を使うと 上手くコンパイルできなくなるコトが あるみたいす。
これって 実はすごい重要な情報かもしれん。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI CgFX 日本語のコメント

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
