

XNA phong.fx で表示

なんとか、XNA Game Studio をセットアップして、帽子のモデルに phong.fx を割り当てて、Visual C# の プロジェクトフォルダにエクスポートして、ビルドして表示、までたどりついた。
XNA20070930_01.jpg

いろいろ納得いかない部分が多々あったけど、まあ動けばいいのよ動けば。

次の作業は。
自作の3Dビューワーが BasicEffect ってやつを使ってるんで その部分をFXで定義したシェーダで表示するように書き換える。

とここまで、C#の何たるかなんて全然知らずににやってきたけど、いいんだろうかったらいいんだろうか。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI XNA Visual C# 3D 同人

XNAで同人ソフト制作

言うまでもないけど、
なにが楽しくてXNAいじってるかといえば もちろん自作モデルの3Dビューワを作ってFC2ショップで売るためですよ。
いわゆる3Dポリゴンフィギュアというやつか。
もちろんWindows限定、XBOXはいろいろ金がかかるから。
一年前にちょっと調べたCgやらFXやらHLSLやらのリベンジもしたいしな。

そんなわけで現在 XSI FndのXNA Game Studioのアドオンを使って .FXを割り当てたdotXSIモデルをXNAに転送して表示させようと四苦八苦してます。

簡素ながらビューワ部分は ごにょごにょやってなんとかできてるんで、フォーマットをFBXで手打ちにすれば XSIで配布用データ作り始めてもいいんだけど…
そこはそれ 同人だし趣味だから。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

マウスで操作

・ウィンドウサイズの変更
・マウスのホイールで拡大縮小
・マウスの左ドラッグで上下左右の移動
・右ドラッグで回転
・モデルをキャラ、車、背景に分けて、キー操作で表示のONOFFの切り替え
・ついでにHOMEで起動時の画面に戻る

などなど出来るようにした。
XNA20070925_01.jpg

とりあえず、3Dビューワーとしての機能はこれくらいで十分な気がする。
あとはFXやライティング。
アニメは大変そうなんでとりあえずパス。

さてさすがにそろそろ dotXSIを直接読めるようにしたい。
XSIのFBXエキスポーターってモデルの選択に対応してないんで実際のデータ作るには面倒この上なし。

テーマ : .NET Framework
ジャンル : コンピュータ

XNA キーボードで操作

モデルが出せるようになったんで、FXやらHLSLやらはおいといて、キーボードでぐるぐる回せるようにしたい と思った。
Webをあさって いいページを発見。

「ん・ぱか工房」さん
http://www.saturn.dti.ne.jp/%7Enpaka/index.html

キー情報の取得を参考にさせてもらった。
他にも有用な情報あり、ありがたい。

そんなこんなでカーソルキーでモデルをぐるぐる回せるようになった。
ついでに背景球と車も出してみた。
た、楽しいw
XNA20070919_01.jpg

多分この頃が一番楽しい頃。経験上。

テーマ : .NET Framework
ジャンル : コンピュータ

XSI → XNA

この間 XNAで表示した3Dデータは XSI→MAX→XNA(FBX) だったわけですが めでたくMAXの期限が切れたんで XSIから出すことに。
実は XSIのFBX出力だと落っこちるデータになってましたんです。
多分クラスタ分けてマテリアル設定してるあたりだろうと めぼしをつけてデータをイジイジいじった。
ポーズとサブディビジョンをフィックスしたり。
んでXNAでアンビエントやスペキュラの値をいじって 今こんな感じ。
XNA20070918_01.jpg

遅々たる進み具合である、まともにいじれるのが週末のちょとだけなんで仕方ない。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

かぐや打ち上げ中継

http://www.jaxa.jp/countdown/f13/live/weblive_j.html
今見てます

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

XNA Game Studio

XNAについてネットを漁ったら XSI ModTool と XNAって超連携してるらしい事が判明。
さらに漁ったら XSIにもアドオンがあった、XNA Game Studio ってヤツ。
雰囲気的にはなかなかよさそうなんで、後先考えずインストール。
これからごにょごにょいじってみる。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

我ながら移り気&貧乏性

新マシンもMAX9もなんか買う気が失せたんで、何を心の糧にしようかと思案。

そしたらタダで開発環境が手に入るらしいことを知る、MicrosoftのXNAってヤツ。

週末 息子の相手をしつつ、いろいろインストールしつつ、チュートリアルビデオをみつつ、データをFBXにコンバートしつつ、ごにょごにょやってみた。
ともかく自作モデルがウィンドウでぐるぐる回るのを見てるだけでも楽しい。
3Dビューワー着せ替え付き程度なら割と簡単に出来そうな気がした。
XNA20070910_01.jpg

どうにもマルチテクスチャは別途コンバートがいるのか?よくわからん。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3dsMAX9不安定

もちろんSP2は入れての話。
仕事でも多少は感じたけど。
仕事ではいじらない箇所をいろいろ試しはじめたら 落ちる 崩れる 結果が怪しい とかちょっと不安定すぎかも。
MAX4の頃はもっと安定してたよなあ。
3Dアプリはどれもこれもそんもんで そのうち怪しい操作を無意識に回避していったりするんだけど。
そういう意味でもファーストインプレッションって大事。

関係ないけど積水ハウスねずみ裁判の今後が気になる。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
