

LiveSearch八分

LiveSearch
今までその存在を気にかけたこともなかったですが。
初音ミク騒動で 株を上げたらしいですが。
どうもこのブログ LiveSearch八分になってるようです。

せっかくのXNAをこんな不純な用途に使ってるからかしら?
それとも Vistaはまだ買うな とか書いたかしら?
多分 後者だなw

それはそうと XNAの方ですが。
またぞろ元のモデルをちまちまいじり始めました。
まだまだ長くかかりそうだ。
肝心の需要はあるのかしら。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

とりあえず dotXSIで

なんとかごまかしごまかし パーツに分割したモデルを fx付きdotXSIで出して ビューワに表示、までたどりついた。
エラーの原因はよくわからんけど なにやら複数のジオメトリを1モデルで出すとダメらしい。ふーん。
でも シャドウはまだ。
まあこれでも BasicEffectよりはキレイじゃないかしら。
XNA20071019_01.jpg

とここまで苦労してなんですが。
fxXSIで設定することにこだわる必然性を感じなくなった。
XSIのマテリアル設定のレスポンスが悪すぎるのも考え直すことにした要因。
だいたいFXやCgFXって デザイナとプログラマの役割分担のためのソリューションなわけで。
俺どのモデルがどのfxを使うかはわかってるわけで。
わけわからんXNARuntimeを使うより ソースに直に書けばいいんじゃね。
モデル出力は fbxの方がシンプルな分 信用おけそうだし。
Xもシンプルだろうけど XSIだと前記の理由で却下。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI XNA fbx dotXSI fx XNARuntime 同人

dotXSI FBX X 使うならどれ?

なにやら fbxとfxの取り合わせは 自前でエフェクトの設定しないといけないみたい、こりゃ面倒くさい。
ぐぐったらXNAはx形式ならfxを自動で解釈してくれるみたい?
さすがゲーム用フォーマットだぜ さすがMS謹製だぜ さっそくxで出力だぜ。

とここまではよかったが。

なんかモデルの座標系がXSIの元と違うみたい あとUVがおかしい。
さらにぐぐったらXSIのDirectX ExportだとUVが反転するらしい。
まったく どいつもこいつもー。

とはいえ 座標系がおかしいことをのぞけば XNAならXフォーマットが一番使いやすそうだ。
アニメデータのことは知らん。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

1歩進んで3歩下がる

息子と日比谷公園に行って40分並んでトーマスに乗ったりしつつ。
Laqで消防車を作りつつ ダイヤブロックで電車を作りつつ。
合間を見て ごにょごにょやって 元データの整理の続き。

とりあえず現状の主要なモデルを分離して phong.fxを割り当てて、体と顔の イルミネーション、アルベド、アンビエントオクルージョン、ノーマル マップを生成して phong.xにつないだり。
(レンダーマップやUltimapperの使い方ではまったり)

とまあ ここまではよかったが。

試しに現状データをXNAで見てみようとしたら
…ビルドエラーが。
なんか知らんが XNAruntimeで読めないデータになっちゃったらしい。
いろいろやってみたけど原因は不明。

もーいや、dotXSIやCrosswalkに泣かされるのは もーいーや。
素直にfbxでいかせてもらいます。

そんなこんなで fbxfxを まともに使えるようにしないとだ。
ああ疲れてきた。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : XSI XNA fx dotXSI fbx

XSI 元データの整理

体にフィットした服を 今まではマルチマテリアルというか Cluster分けしてMaterialを割り当てて 作ってたのですが。
これだとXNA向けに出力するのに向かないんで 全て別モデルに分ける作業をしました。
ニーソックスも別モデルにしたんで久しぶりに全裸のモデルにご対面。
そんで久しぶりにオフラインレンダリング。
girl20071009_01.jpg

fxでこんな感じの絵になるといいなあ。

そんなこんなで 脚線が気に入らないんで ちまちま修正したりしなかったり。
あと腹と腰まわりの肉感が足りない感じがしてきた。
それに肝心の顔もちょっと。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XNA phong.fx で表示

よくわからんなりに ごにょごにょやって、なんとかビューワと統合できた。
そんなこんなで モデルをテスト表示。
XNA20071004_01.jpg

結局 XSI の XNA Game Studio だと選択して出力ができないみたい? よくわからん。
よくわからんといえば XSIXNARuntime の内容もよくわからん。
やっぱり C# 勉強した方がいいのか。
それよりさっさと実データ作成に取りかかろうか。
とはいえ せめて 反射マップとシャドウマップは表示できるようにしたいなあ。
もう少しだけ ごにょごにょ弄ってみようかしら。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
