

社員旅行

今日明日は社員旅行&忘年会
ついでにトーマスランドに行く


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヤバイ

まじヤバイ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071127/stt0711271001000-n1.htm
正直ヤバイ
外国人参政権なる暴挙 どうすりゃ止められるの?

テーマ : 中学生日記
ジャンル : 日記

なんとなくデュアルモニタ

XSIとXNA やっぱり飽きてきた。
ぜんぜん触ってない。

それはさておき突然デュアルモニタが試したくなってDellやAmazonで突発的に液晶モニタポチリそうになった。
しかしふと思い出した 俺初代Cintiq持ってたやん。
本棚の上から引っ張り出して試したら簡単にセットアップできた。
やあ気が済んだ。

しかしCintiq買ったの6年も前なんだね。
コレ買ってしばらくしてから手描きすっぱり止めたんだ。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

島本和彦のマンガチックに行こう

おもしれーす

そんなこんなで、
XNAの方は 20行弱ソースの整理したくらいで、ぜんぜん進んでません。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

shadowmap

なんとかかんとかシャドウマップが表示できた、と思う。
girl20071113_01.jpg

セルフシャドウでなかなかの質感アップ、と思う。
しかしなぜか背景へのシャドウが上手く落ちない。

いろいろ無理無理やったんで、ソースがぐちゃぐちゃに。
いらんとこ削除して整理せんとデバッグやる気にもならん。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

やっぱりfxではまり

先週末の成果。
XNAのサンプルの ship.fx とかは、ごにょごにょやって なんとなく出せるようになったんで、今度はNVIDIAのサイトから fxを拾ってきて 試してました。
シャドウとは関係ない plasticP.fxとかは fx内にデフォルトの値が書いてあったりして 割と簡単に出せたのですが。
いざ シャドウに関係ありそうな名前の shadowSpot.fx を設定したら、mesh.Draw()でエラー。

ううむ、よくわからないまま ごにょごにょやるのも限界かしら、と思いながらも ぐぐって英語ばかりのページを ぐだぐだ漁ってたら。

effect.Begin();
foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes)
{
pass.Begin();
.... one or more calls to Draw[User][Indexed]Primitives();
pass.End();
}
effect.End();

という記述を見て あっと解りました。
shadowSpot.fx はマルチパスだから エラーなんじゃね?
適当にはしょりながらソースをいじってたから いつのまにかパスの処理を省いてたらしい。
ship.fx や plasticP.fx はシングルパスなんで パスの設定を書かなくても たまたま動いてただけみたい。

上記のように書き換えたら なんとか実行はできました。
画面は 真っ黒キャラの一部が表示されただけでしたがw
girl20071105_01.jpg

とここで時間切れ?
つづきはまた次回、なにせ仕事もあるんで。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

effectを自前で設定

ごにょごにょやって 単一のモデルにeffectを割り当てて表示、まで出来た。
とりあえずリフレクションマップを設定してみた。
girl20071103_01.jpg

あとは 複数のモデルに個別のfxを設定するだけだ。
これは書くのが面倒くさいだけで それほど難しくはないはず。
それより やっとこさ念願のシャドウマップのfxを試せる段階に来たぞい。
ちゃんと出せるだろうか…

それはそうと、
Draw内で描画するとき mesh.Draw と base.Draw の二通りの方法があるみたいだけど。
今回は mesh.Drawを使って書いたのけど、実際のところ どっち使う方がいいんだろ?

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
