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ブーツのローポリ→ZBrush

なんとかかんとか 少しやる気が戻ってきたんで XSIでブーツのローポリモデルを作成したり。
XSIでの モデリングもともかく UV編集とか久しぶりにやったり。
UV編集、MAXとXSIのいいとこどりできればいいのに、とか思ったり。
そしてモデリングとUV編集で果てたり。
ZB20080128_01.jpg

さて ZBrushでのディティールアップ、どういう手順でやるべきだったり?
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ノーマルマップ

いつまでもZBrushのチュートリアルビデオ見てるのもなんなので。
XSIで作ったブラのモデル>objでエクスポート>ZBrushでハイポリにしてグリグリ>XSIに戻してUltimapper>ノーマルマップを付けてオフレンダリング
という一連の流れを試してみた。ほぼ上手くいった。
見づらいし模様もしょぼいけど黒いブラの凸凹がソレです。
girl_20080110.jpg

ちなみにXSIのUltimapperはMaxのテクスチャレンダリングよりも色々使いやすいことが判明。
pixivにもアップしよ。
pixivの人は手描きの人ばっかりだから ノーマルマップって言っても伝わらんとは思うけど。

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pixivが凄いらしい

との噂を聞いて 勢いあまって即登録してしまた。
つらつら見ただけでも 確かに凄い、みんな無駄に上手い。
手描き楽しそうだなぁ。

ZBrushの方はというと、まだまだチュートリアルビデオを視聴中です。

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あけましておめでとう

ZClassroom
ZBrushの開発元のページに良いチュートリアルがあったので全部ダウンロードして ひとつずつ拝見中。
まあ気長に気長に。

とか言いながら 大昔バックアップしたCD-Rの整理してた。
そしたら 2004年のアニマスやってた頃のデータを発見。
もしかしたら もしかしなくても この頃の方が色々気合が入ってる。
まあ 今のXSIのモデルは アニマスからコンバートしたものが元になってるし。
流石に いじってない頂点は残ってないけど。
それほど無駄にはなってないとは思うわけで。

ちなみに下のが 2004年2月頃 アニマスで作った3D画像
0227_01char.jpg


本質は変化なし…

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