

XNA Game Studio 2.0 ドキュメント (日本語)

流し読みしてたのですが。
正直 BasicEffect なめてました。
ピクセルシェーディングや アンチエイリアスなんかのプロパティがあって 値を設定したらば かなり画質向上しました。
ステンシルシャドウも BasicEffectでできるし。
俺 これらもろもろは Effect使って自作しなきゃできないと思い込んでました。

それに EnableDefaultLighting、絵作りには 簡単そうで けっこう難しい キーフィルリムライトが ひそかに練られた設定だったりして。
自分でライト設定するより全然キレイw この設定はいただくことにする。
girl2_20080531_02.jpg

なんかもう BasicEffectでいいんじゃないかしら。
あとは セルフシャドウはともかく 法線マップさえなんとかなれば…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ひさびさにXNA

XNAも3がアナウンスされて久しいわけですが。

前回シャドウマップまでいってて あとは法線マップやらと統合すればいいやとほっぽいといたら。
なぜだか法線マップが上手く表示できなくなりまして。
というよりモデルの表示すらままならなくなりまして。
そんでよくわからんまま2をいじいじいじってました。
そんなこんなで原点に戻って BasicEffectで表示させるとこからやりなおし。
girl2_20080526.jpg

1歩進んで5歩くらい下がった感じ。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

XNAでアニメ再生挫折中

半年前XNAいじってたときは 静止モデルのビューワが出来ればいいや?と いじいじいじって セルフシャドウのテストショット出来たところまで行ってたのですが。
XNA再開したら やっぱりアニメ再生ちゅうか せめてポーズ変えくらいは 欲しいよね?と いらん欲が出てきて、Webでfbxのボーンアニメのローダーやらを漁っていじいじいじってたのですが。
現状のXSIのキャラデータだと おかしいのです。ウェイトもおかしいし親子構造もくずれちゃう。
やっぱり デフォの高機能リグ使ったのが敗因か。
某chのスレにもあったけど デフォのリグって複雑すぎるかと。
シンプルでもいいからリグは自作してやり直そうかと思ったり。
それとも 完全にわりきって 今回のモデルは ポーズごとにフリーズして ポーズ別にデータを出すとか?、疲れたし。

あと その某chにurl貼られてた。
ここ見てる人も少しはいてるんだなと思い 少しうれしくなったり。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

いまさらながらGIMP

ここしばらく PhotoshopElements4.0使ってたんですが アルファが使えないのは致命的なんで なんぞ良いペイントソフトは無いかしらと いまさらですがGIMPをインストール。
いつのまにやら Ver2.4 まできてたんですね、なにやら 使いやすくなってる感じはする。
ddsも normalmapも プラグインあるし なかなか良いんじゃないかしら? もっさり動作を除けば。
そんでもってさっそく テクスチャを ddsに変換中。
いままでやってなかったのか? という話ですが 前にXNAいじったときは tgaでやってたんで。

それはさておき GWに実家に帰省するという暴挙に。明日出発。
忙しい時期ですが すんません。と、会社の人がココ見てるわきゃない。(ごく一部のぞく)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
