

マスメディアその他に

はめられたと もっぱらの噂の植草さんの本「知られざる真実」を読んでます。
清和と米帝の話とか最近よく目にするんで 気になって ポチりました。
正直 経済の難しい話は よくわからんのですが。
こんな本が出版されて 宅配されるってのがすごい。
やあ インターネットが出来て本当によかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GuitarMateyがビルド…

その後の話。

しょうがないので 腹をくくって、
バカ正直に GuitarMatey のビデオに沿って XSIとXNAをいったりきたり、海賊の帽子作ったり、もちろんモデリングは適当に。
fbx の BasicEffect までは 問題なし。
んで、dotxsi まで進めたら、はっと天啓が。

Softimage.XWImporter.dll と XSIXNARuntime.dll ですが
よくよく見たら 参照パスが XNAGSE2.0 じゃなくって XNAGSE1.0 になってました。
なんでぇ?

それで、いっぺん削除して あらためて参照追加で GSE2.0 のに入れ替えたら、Importer がめでたく Crosswalk Importer になりました、やったぁ。

まあ その後 Pirate_?.xsi のテクスチャパスを テキストエディタで編集しなおし、などの お約束を通過して、GuitarMatey めでたくビルドできましたとさ。

なんか光明が見えてきた、
XNAGSE2.0 + dotxsi で行けそうかも。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

こりゃひどい

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GuitarMateyがビルドできん

プリンセスクラウンやりつつGuitarMateyのビデオを見てました。
女王編が終わったんで ゲームはちょっと小休止。

ビデオのほうもスケルトンのアニメ再生のとこまで見たんで、ろそろサンプルプロジェクトでもいじってみるか、と思ったら、ビルドできません。

Pirate_Blue.xsi で Cannot find importer とか言われちゃいます。
確かに プロパティ見ると Content Importer が ただの Importer になってる。
正常ならここは Crosswalk Importer になってるはず(と思う)
そして Crosswalk Importer は選択肢にも現れない。

だいたい XNAXSIruntime って ちゃんと XNAGSE2.0 に対応してるのかしら?
でも GuitarMatey って GSE2.0 のプロジェクトっぽいしなぁ。
ぐぐっても よくわからんし お手上げじょうたいです。

去年 XNAXSIGSE のサンプル XSIのロゴが出るやつ をいじったときは ちゃんとビルドできてたし。
GuitarMateyのビデオを参考にしつつ GSE1.0 で作ってみるのも ありかも。
ていうか XSIXNA 是が非でも使うならば 今は それしか手が無いかんじ。

ああ だれか 有益な情報があったら 教えて~

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プリンセスクラウンPSP

ひさしぶりにゲームやってます。
サターン持ってなかったんで 当時やらなかったプリンセスクラウン、世はモンスターハンターなんだろうけどな。
アクションゲーとしてはぬるい部類だけど、ドットがすばらしいです、特に女王の表情が。

XNAの方は、エンベロープとアニメ付きのfbx読ましたら Skelton not found. とか言われて 案の定 立ち往生。
そんなこんなで ちゃんと理解してからと思い、MSDNにあがってた Building a 3D Game in XNA From Scratch のビデオをダウンロードした、ところまで。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

Biped改修中

XSI始めたとき わけもわからず標準リグを使って そのままエンベロープ設定して ごにょごにょいじり続けてから早や3年たちました。
んでやっぱりXNAでアニメ出したいなと思い直し 今まで直結されてたリグとスケルトンの
エンベロープの分離作業をやってました。

はまったのが スケルトンチェインのルートとエフェクトが削除できない というとこ。
結局 一度dotxsiで出してスケルトンをNullにして 再読み込み、エンベロープに使われてるNull 以外 全部削除。
残ったスケルトンが68個、まだちょっと多いけど 肩や尻や腹まわりのためには必要です。
そんで スケルトンをRigの同名のスケルトンにPoseコンストレイント。
なんとかかんとか上手く分離できますた、つかれた。

しかしほんとにXNAでアニメ出せるようになるかは わからんですが。

そうそうdotxsiのお役立ちメモ。
なぜだか dotxsiで出すとUVが壊れてしまうとき。
元データのサブディビジョンを0にして Crosswalk出力のジオメトリにサブディビジョンを適用をチェックして出すと 正しく出せました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
