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C++入門

と、とりあえず クラス、コンストラクタ、継承、仮想関数、テンプレート などのなんたるかの最低限はなんとかかんとか。
実作業上はMFCやらSTLも知っとかにゃいかんみたいだけど、出てきた順にググってけば書くのは無理でもなんとか読めるんじゃないかしら、甘い?
そんなこんなで、エクスポートしたデータを付属ビューワで見るのは終わりにして、Ogre3Dの本体をごにょごにょしてみんとす実際。

うむ、まだまだ先は長い。
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C++さっぱりわからんので

サンプルデータを作成してビューワで表示するのはなんとかなったんで、そろそろOgre3D自体をいじってみようとする。
がソースをつらつら見たら さっぱり読めません。
なにしろC++ぜんぜん知らんからな。
クラスや継承とかって概念もおぼろげになんとなくは知ってるけど自前で1からのコードは一行も書いたことない。
XNAのときもC#のサンプルをごにょごにょいじってただけだしな。
こりゃOgreより前にC++だよなあってことで勉強をはじめる。

先は長い。

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Ogre 3D - Basic Tutorial 1

VC++にOgre3Dのアプリウィザードをインストールしつつ チュートリアルの1っぽいものを始めてみる。
参照パスの設定やらよくわからんままとりあえず OgreHead と呼ばれてる?モデルの表示ができた。
ogre20081214.jpg

ちなみに女キャラのエクスポートの方はシェーダを割り当ててノーマルマップを設定してビューワで確認できました、色味がちょっと変だけど。
シェーダの設定の深いとこはまだ分からんし難しそうだけど とりあえず出すだけだったら XNAでやったことに比べれば超簡単であった。

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ステンシルシャドウとアニメーション

VC++やHLSLなんぞ全然いじらずに、
ステンシルシャドウで影付けに成功。
アニメーションのエクスポートに成功。
ogre20081207.jpg


XNAでやった苦労って無駄?と思わせるほどあっけない。
まだ試してないけどノーマルマップも当然簡単だろう。
テクスチャシャドウも簡単だといいなあ。

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まずはとにかく

http://mononoco.hobby-site.org/pukiwiki/index.php?TopPage
このページほかもろもろを参考に 似たようなサンプルシーンを作ってごにょごにょやってみた。
2バイト文字が通らない、テクスチャのパス設定がよくわからん、
などなど。
とりあえずテクスチャはカレントに置いて何とか表示できた。
ogre20081202.jpg


先は長い。

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