スポンサーサイト


いまさらながらGIMP

ここしばらく PhotoshopElements4.0使ってたんですが アルファが使えないのは致命的なんで なんぞ良いペイントソフトは無いかしらと いまさらですがGIMPをインストール。
いつのまにやら Ver2.4 まできてたんですね、なにやら 使いやすくなってる感じはする。
ddsも normalmapも プラグインあるし なかなか良いんじゃないかしら? もっさり動作を除けば。
そんでもってさっそく テクスチャを ddsに変換中。
いままでやってなかったのか? という話ですが 前にXNAいじったときは tgaでやってたんで。

それはさておき GWに実家に帰省するという暴挙に。明日出発。
忙しい時期ですが すんません。と、会社の人がココ見てるわきゃない。(ごく一部のぞく)
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
GIMPで作成したDDSファイルは開くんですが、他のソフトで作成したらしいのは開かないのが有るんですが、
何処のプラグインを使ってるんですか?
又normalmapは全く使えません。
WinXP、Gimp2.4.5を使用してます。

はじめまして

何を言ってるのか よく解らんのですが…

当方も WinXP、GIMP2.4.5、です。
GIMPのプラグインは
http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/
ココにあったものをインストールしました。

白黒画像からノーマルマップを作ってみましたが 正しく変換できるようです。

DDSで保存して XSIでレンダリングしましたが 正常でした。

有難うございました。
プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
