スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらながらGIMP

ここしばらく PhotoshopElements4.0使ってたんですが アルファが使えないのは致命的なんで なんぞ良いペイントソフトは無いかしらと いまさらですがGIMPをインストール。
いつのまにやら Ver2.4 まできてたんですね、なにやら 使いやすくなってる感じはする。
ddsも normalmapも プラグインあるし なかなか良いんじゃないかしら? もっさり動作を除けば。
そんでもってさっそく テクスチャを ddsに変換中。
いままでやってなかったのか? という話ですが 前にXNAいじったときは tgaでやってたんで。

それはさておき GWに実家に帰省するという暴挙に。明日出発。
忙しい時期ですが すんません。と、会社の人がココ見てるわきゃない。(ごく一部のぞく)
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
GIMPで作成したDDSファイルは開くんですが、他のソフトで作成したらしいのは開かないのが有るんですが、
何処のプラグインを使ってるんですか?
又normalmapは全く使えません。
WinXP、Gimp2.4.5を使用してます。

はじめまして

何を言ってるのか よく解らんのですが…

当方も WinXP、GIMP2.4.5、です。
GIMPのプラグインは
http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/
ココにあったものをインストールしました。

白黒画像からノーマルマップを作ってみましたが 正しく変換できるようです。

DDSで保存して XSIでレンダリングしましたが 正常でした。

有難うございました。
プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。