

エロじゃないけど 久々に新規ポーズ

girl20051027.jpg

5.0買って後悔する前に お試し版で様子を見ようと思ったですが。
FinalGathering っていうかメンタルレイ?が4.2と5.0で大きく変わったみたいで真っ黒にレンダリングされちゃって困ってます。
Ultimapperでアンビエントオクルージョンやアルベドマップ作って リアルタイムシェーダ試したいんですが レンダ設定をちまちまいじるのは めんどいんです もう関わりたくない。
誰かFGの4.2→5.0簡単設定方法教えて!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

黒くなるのは

自分は5.0をダウンロードすらしていなので、詳しくは判りませんが、FinalGatheringで真っ黒になるのは、もしかして、シーン全体のスケールが何らかの理由で大きくなっているからではないでしょうか?

FGの間接光のサンプリング半径は、相対距離ではなく、絶対距離で設定されていますので、仮にスケールが10倍になったら、サンプリングの最小半径と最大半径もそれぞれ10倍しないと、間接光が到達しません。
(IBLは無限光として扱われているようなので問題ないようですが)

見当違いだったらゴメンナサイ。

はじめまして NAL.3さん

真っ黒ていうのは大げさでして 4.2の設定のままだと暗め&なんか違う感じにレンダされちゃうって話です。
アンビエント上げたり、環境シェーダのイメージ強度を上げたり、モデルのマテリアルのアンビエントやスペキュラを上げたり、ライトの強度を上げたり、etc とかやれば そこそこ明るくなるのは確認したんですが…
4.2で すったもんだやった微調整を も一度くり返すのかと思ったら うんざり、となって つい愚痴ってみたのでした。

なるほど

そうですか…。
まぁ、FGは相互関連性が強く、調整が面倒ですよね。

お役に立てず残念ですが、影ながら応援していますので頑張ってください。


と、ここまでお昼休みに書いたんですが、今見たら、なんか5.01ってバージョンリリースされてますね。
UDEV00193281 V5 cannot render certain 4.2 scenes
って、あるけど、原因はコレ?
プロフィール

nishi

  • Author:nishi
  • 年齢:かなりおじさん
    趣味:タク絵
    目標:エロい3DCG
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
  1. 無料アクセス解析
